高齢者のこと障がい者のこと子育てのこと地域福祉のことボランティアのこと相談したい参加したい社協について

ほんじょう助け合いサービス(在宅福祉有償家事援助事業)

ほんじょう助け合いサービス(在宅福祉有償家事援助事業)

 ほんじょう助け合いサービスは、高齢者や障害のある人、妊産婦などで日常の家事をすることが難しい人と、主に地域住民で、家事などのお手伝いができる人が会員となり行う有償のサービスです。

サービスの内容

・食事の支度
・衣類の洗濯及び洗濯物干し、布団干し、衣替え
・簡易的な住居等の掃除・整理整頓
・買物代行、薬の受取
・ゴミの仕分け、ゴミ捨て
・簡易的な作業(電球交換、小型家具の移動等)
・外出(散歩、通院等)の付添い
・話し相手、見守り など

 

サービスのしくみ

ほんじょう助け合いサービスのしくみ

 

サービスの時間

・月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで(30分単位)
 ※休日、年末年始を除きます。

 

サービスを利用できる人・家族(利用会員)

・高齢者のみの世帯又は日中独居高齢者世帯
・介護を必要とする者がいる世帯
・心身障害児・者世帯
・ひとり親世帯
・妊産婦世帯
・一時的に支援を必要とする世帯(けが・病気)

 

費用

・30分あたり400円です。あらかじめ利用券を本庄市社会福祉協議会にて購入していただきます。

 

サービスを提供する人(協力会員)

・心身ともに健全で、福祉に理解と関心を持ち、この事業に協力する意思のある方ならどなたでも登録できます。(登録は随時受け付けています。)
※年1回程度研修を行います。

 

実費弁償

・30分につき450円お支払いします。

 

保険

・活動中の事故等に対しては「社協の保険」で対応いたします(保険料は、社協負担)。

 

その他

※サービスの詳しい内容は、社協までお問い合わせください。

 

※チラシは、こちらからダウンロードできます。


Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

PAGETOP
街並みイラスト
  2022  Copyright ©  Honjo City Council of Social Welfare. All Rights Reserved.
Translate »