高齢者のこと障がい者のこと子育てのこと地域福祉のことボランティアのこと相談したい参加したい社協について

車いすの貸出/福祉車両の貸出

車いすの貸出/福祉車両の貸出

車いすの貸出

 福祉の増進、団体等の育成援助、社会参加の促進を図ることを目的に、車いすの貸し出しを行っています。

車いすの貸し出し

ご利用いただける方対象者

・本庄市に居住または勤務している方
・本庄市ボランティアセンターにボランティア登録している個人や団体

貸出期間

・原則として、1か月以内

費用

・無料

利用方法

・窓口に「申請書(様式第1号)」を提出のうえご利用ください。

 資料ダウンロード  ※資料のダウンロードは専用ページをご用意しております。

※様式ダウンロード
・様式第1号(資機材借用申請書)PDF ICON


車いす仕様車の貸出

 車いすを使用している方、または歩行が著しく困難な方等に対して、車いすのままで乗降できる車いす仕様車を貸し出すことにより、社会生活の利便や生活圏の拡大を図り、福祉の増進に資することを目的に行っています。

ご利用にあたって(お願い)

スマイル号の貸し出しを再開いたします。また、各車両の貸し出しの際は感染症対策として、以下の対応とさせていただきます。何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
・体調不良(風邪症状・発熱症状等)の方、体温が37.5度以上の方はご利用をお控えください。
・受付にて当日の体温を報告していただきます。搭乗者全員の検温にご協力ください。
・乗車中はマスクを着用ください。
・車内での食事及び喫煙は禁止です。
・返却時に車内で触った箇所のアルコール除菌をお願いします。

サービス内容

次のようなときに、車いす仕様車の貸し出しをいたします。
・病院、施設、公共機関に出掛けるとき
・レクリエーションに参加するとき
・買い物等市民生活のとき
・その他特に必要と認められるとき

対象者

市内に住所を有する、次の方が対象です。
・車いすを使用している方
・歩行が著しく困難な方
・その他特に必要と認められる方

利用料金

・無料(ただし、走行距離に応じて燃料費の負担があります)

利用時間

・通常、平日の午前8時30分から午後5時15分
・宿泊を伴う場合は3日以内(ただし、年末年始、長期休業日は除く。)

車種・燃料費

車いすの貸し出し
・「赤い羽根号(電動リフト付き)」車種:日産 セレナ
燃料費…走行距離1~10Km 200円 以後10kmごとに200円加算

車いすの貸し出し
・「スマイル号(スローパー付き)」 車種:ダイハツ タント
燃料費…走行距離1~10Km 150円 以後10kmごとに150円加算

利用申込・貸出手続

・利用予定日の1か月前から電話で申し込みいただけます。その後、当日までの間(平日の午前8時30分から午後5時15分まで)に、下記の書類をご提出ください。

 資料ダウンロード  ※資料のダウンロードは専用ページをご用意しております。

※様式ダウンロード
・様式第1号(車いす仕様車貸出申請書)PDF ICON
・様式第2号(車いす仕様車借用確約書)PDF ICON

・免許証の写し
・他者運転特約に加入していることがわかる書類の写し
(万が一の事故の際は、ご利用者様の保険で対応していただきますので、事前のご加入をお願いいたします。)

その他

・運転手は、利用される方で確保してください。


Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

PAGETOP
街並みイラスト
  2021  Copyright ©  Honjo City Council of Social Welfare. All Rights Reserved.