高齢者のこと障がい者のこと子育てのこと地域福祉のことボランティアのこと相談したい参加したい社協について

本庄市成年後見サポートセンター

本庄市成年後見サポートセンター

令和3年7月1日に本庄市社会福祉協議会内(本庄市銀座1-1-1 はにぽんプラザ2階)に開設いたしました。

 当センターでは認知症、知的障害、精神障害等により、判断能力が不十分になり、自分一人では契約や財産の管理などをすることが難しい人が、住み慣れた地域において、自分らしく安心して暮らし続けられるように支援いたします。

センターの業務内容

成年後見制度に関する相談及び利用支援

①一般相談(無料)

職員が成年後見制度に関する相談をお受けします。相談を受けた上で、成年後見制度の必要性やアドバイスを行い、相談者にあったサービスに結び付けられるよう支援します。

②専門相談(無料)

弁護士・司法書士・相談員が直接相談をお受けします。
1回の相談は概ね30分~1時間程度です。

日 時: 毎月第2・第4火曜日(祝日・年末年始は除きます)
午後1時~4時
予 約: 前月初日(土・日・休日を除く)より先着順で当日午後2時まで受付
(受付開始日は電話予約のみとなります。)
場 所: はにぽんプラザ2階相談室

成年後見制度に関する広報及び啓発

市内の施設、金融機関、医療機関等にリーフレットを配布・設置し、啓発を行います。
市民向けの講演会を開催し、制度の周知等を行っていきます。

市民後見人等の養成

市民後見人を養成するための養成講座、講座修了者へのフォローアップ研修、法人後見従事者向け講座等を開催していきます。
開催講座については年度ごとに異なるため、詳細はお問い合わせください。

成年後見制度の情報提供等

成年後見制度を利用するための手続きや、提出書類の作成方法等をご説明します。

 資料ダウンロード  ※資料のダウンロードは専用ページをご用意しております。

・成年後見制度 パンフレット PDF ICON
・成年後見サポートセンター リーフレット PDF ICON


Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

PAGETOP
街並みイラスト
  2021  Copyright ©  Honjo City Council of Social Welfare. All Rights Reserved.