高齢者のこと障がい者のこと子育てのこと地域福祉のことボランティアのこと相談したい参加したい社協について

障害福祉サービス

障害福祉サービス

 家庭に訪問して、入浴、排せつ及び食事等の介助、調理、洗濯及び掃除等の家事並びに生活等に関する相談及び助言、その他の生活全般にわたる援助を行います。
 ご利用には障害福祉サービス受給者証が必要となりますので、本庄市役所障害福祉課(☎0495-25-1125)にご相談ください。

サービスの内容

身体介護サービス

○入浴介助・清拭・洗髪… 入浴の介助や清拭(体を拭く)や洗髪などを行います。
○排せつ介助…………… 排せつの介助、おむつ交換を行います。
○食事介助……………… 食事の介助を行います。
○衣服の着脱の介助…… 衣服の着脱の介助を行います。
○その他必要な身体介護を行ないます。
※医療行為はいたしません。

家事援助サービス

調理、洗濯、掃除、買い物、その他関係機関への連絡など必要な家事を行います。
•預貯金の引き出しや預け入れは行いません。(預貯金通帳・カードはお預かりできません。)
•原則として、利用者様以外の方の調理や洗濯、居室や庭等敷地の掃除は行いません。

通院介助

通院のための外出に伴う身体介護及び屋内外における移動等の介助や通院先での受診等の手続きを行います(原則として病院内での介助は含まれません)。

PAGETOP
街並みイラスト
  2021  Copyright ©  Honjo City Council of Social Welfare. All Rights Reserved.