高齢者のこと障がい者のこと子育てのこと地域福祉のことボランティアのこと相談したい参加したい社協について

児玉郡市手話通訳者派遣事業

児玉郡市手話通訳者派遣事業

 児玉郡市内在住の聴覚障害者のコミュニケーションを円滑にし、社会参加を促進するため、手話通訳者を派遣します。手話通訳者は児玉郡市手話通訳者試験に合格した人です。手話通訳者には守秘義務があり、手話通訳の内容についてはすべて秘密を守ります。

派遣内容

医療 病院の診察、健康診断、子供の診察、予防接種、歯の治療など
生活 各種手続き、自治会行事、家族・親族会議、運転免許証の更新など
職業 面接など
教育 入学式、卒業式、授業参観、懇談会、家庭訪問など
その他 講演会、講座、会議、大会、冠婚葬祭など

こんなときもご相談ください

・ご近所に住む聴覚障害のある方と話したいとき
・民生委員が聴覚障害のある方のお宅を訪問するとき
・自治会のイベントや地域の交流会に聴覚障害のある方が参加するときなど、まずはご連絡ください。

申込方法

・ファックス・メール・電話・郵送・来所などでお申し込みください。
※メールでの申し込みには事前登録が必要となりますのでご連絡ください。

※お申込みの際は、下記事項をお知らせください。
1.氏名
2.住所
3.ファックス、電話番号
4.通訳が必要な日時
5.通訳が必要な場所
6.通訳の内容
7.待ち合わせ場所と時間など

 資料ダウンロード  ※資料のダウンロードは専用ページをご用意しております。

※様式ダウンロード
①派遣申請書PDF ICON

 

申込受付

・通訳を必要とする3日前までに申し込んでください。
※ただし、緊急の場合はこの限りではありません。まずはご連絡ください。

 

受付時間

・月曜日から金曜日(平日)
※午前8時30分から午後5時15分*ファックス、メールは24時間受け付けますが、お返事は平日の受付時間内となります。

 

派遣時間

・午前8時30分から午後9時 緊急の場合は、時間外・夜間・休日でも派遣します。

 

派遣範囲

・児玉郡市内に派遣します。ただし、医療機関を受診する場合は、埼玉県内・群馬県内等への派遣もできますので、ご相談ください。

 

派遣費用

・無料です。ただし、入場料などが必要な場合は、通訳者の分も負担していただきます。

 

緊急時の派遣申込について(FAX119)

・夜間や、土・日・祝日・年末年始の緊急時は、FAX119で手話通訳を依頼できます。また、児玉郡市広域消防本部へかかりつけ医や既往歴、緊急連絡先等を事前に登録しておくと対応がよりスムーズになります。

 資料ダウンロード  ※資料のダウンロードは専用ページをご用意しております。

※様式ダウンロード
②緊急ご利用案内・登録同意書PDF ICON
③緊急FAX依頼書PDF ICON

 

お申し込み・お問い合わせ
本庄市社会福祉協議会手話通訳者派遣担当
TEL 0495-22-7275  FAX 0495-22-7309


Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

PAGETOP
街並みイラスト
  2021  Copyright ©  Honjo City Council of Social Welfare. All Rights Reserved.